

病名のこと

さてさて。
これまでの経緯がわかったところで
今度は、病名の話にいきたいと思います。
病気を発症したのは17の頃
色んな病院を周ったのですが・・
中々最初は病気だなんて認められなくて・・
結構大変でした。私自身も病気だなんて自覚もなくて
かなり戸惑いました。
初診で行ってもあなたは病気じゃないとかそんな事言われて
でも納得いかなくて色んな病院をさまよって探して
行っては電話してはカウンセリングとかどうですか?とか
言われるだけで何にもなりませんでした。
でも、やっとのことで良い先生にめぐり会えて
そこからは安定したりしてたけど・・でもイライラしたときは
やっぱり自分を傷つけてしまってそれがいつしか癖になってしまった。
10代の時に発症する人は結構いるみたい。
最初は認めなかったし何にも無知な状態だったから
なんなのかさっぱり・・周りに言われてようやく何かわかってきて
そこから病気との闘いは大変だった。
薬もたくさん飲んでは副作用がでたりとちょっと辛かった。
病名は最初は「気分変調症」だったんだけど・・次の病院で「うつ病」に変わった
それからずいぶん経ってバイト始めた頃近くの病院でまた気分変調症に変わった。
気分障害の一つといわれてる病名で少し鬱にも似てる病気なの・・
でもこの診断された時は軽くなってきたんだと思って少し気持ちが楽に
なったんだけど・・やっぱりか・・バイトがだんだん苦しくなって
一年の休職をすることに・・。このままいけると思った。でもだめだった。
夜の時間帯だったし。人も少なくなる。だから余計に休めないとの葛藤だった。
あんまり迷惑かけないようにと頑張って行ってたけど限界だったのかな・・?
プレッシャーが半端ないそれがあって結局辞めることにもなっちゃったわけで
すごくショックだった。でも今の先生にはそれは無理があるよみたいなことを
言われたけど・・妙に納得した。レジのバイトは本当大変なんだよね・・
受け流せればいいけどそうもいかなかったりするから・・実際バイト中に泣いたりとか
結構あったんだよね。本当辛かった。でも周りの人には恵まれてなんとか
やっていけたけど・・病気の理解は難しかった。
中々理解されずらくてどう説明していいのかわからなかった。
ショックはあったけどでも少し休養が必要だったのかもしれない。
そう思うしかないのもあるんだけどね。それからはデイケア行ったり
してるんだけど・・どうもまたリスカしちゃったり死にたくなったりっていうのが
出てきちゃって先生に話したら躁の傾向がありますねっていわれて
飲む薬も調べてみると躁うつに使われてるような薬だったから
まさかとは思ったけどその時はあんまり気にしないようにしてた。
でも一向に中々安定しないからなんだろう?って思うことがあって
薬も効いてるのかわからないし何だろう?って思う日が
結構あった。この際思い切って聞いてみよう!って思った。
そしたら・・・先生が「気分障害と双極性障害Ⅱ型」って言われて
その前はうつって言われるんだろうなって思ってたのに・・・
うつよりもちょっと重い病気だなんてちょっとショックがでかかった。
でもこの病名と共にまた向き合っていくしかないのかな・・?
とも思って受け入れようと思ったけど・・中々受け止められなくて
でも。今の薬を飲み続けるしかなくて・・治るのかさえわからない病気。
今もこうして不安の中で病気と向き合ってます。
未だに自分のことがやになったり切りたくなったりしたけど・・
受け入れてくれて優しい言葉をかけてくれる人たちがいるから
切らないですんだりしています。
17の発症から10年という月日が経ってしまいました。
きっともっと長く患ってる方もいると思います。
この病気と向き合っていくのはとても難しい。
症状とか自分にしかわからないから・・周りの人には普通にみられてしまう
この病気はやっかいでそういう病気なんだって
だから余計に苦しいのかもしれない。
それでも向き合っていかなきゃ・・・

と・・まあこんな感じです。

とんとご無沙汰!!

こんばんは*
かなーーーーーーりご無沙汰してました
これまでどうしてたか気になるとは思いますが・・(いないだろ・・w)
色々あって話すと長くなりそうです
まずはどこから話せばいいんだろう・・??
最後のブログをみると今年の1月でストップしてる。
あれから学校は卒業して・・病院も変わって
新しいところへ通院してます。
病院も一昨年の震災があってあるひとつの病院を卒業しました。
そして近くの病院へ行ったものの・・なんだかしっくりこなくて
先生はいい先生なんだけど。何か自分の中で本当に治るのかな?っていう
疑問が増えてきて・・行くのもいやになってしまいました
ちょうどバイトもやってたころだけど・・だんだん調子が悪化してきちゃって
薬も合ってるのか合ってないのかさえわからなくなってしまいました。
そんで結局10代の時に行ってた病院へ戻りました。
そこはデイケアもあって色んなプログラムがあってそこに通うように。
料理で何か作ったり、クラフトって言って何かビーズでブレスレット作ったり
編み物したりとか色々自由にのんびりできる場所で話せる友達も増えてきたりしました
その前はやっぱり家にいるのがどうしても辛くて親と距離を置きたいって思って
先生に話してみたら入院っていう手段もあるよといわれ入院しました。
入院したはいいけど・・色々人間関係がでてきて大変だったよ
みんな同じような人ばっかだからね^^;
ちょっと喧嘩みたいな雰囲気にはなったけど・・でもそれは病気の症状でもあるから
先生がフォローしてくれました。しかも・・それから年明けて~の2月か3月あたりかな・・
いつものようにお知らせ会というものがあって入院してきた人あるいは退院する人がどうとか
そういう感じの会で..いつもと同じなんだろうなあって思ってたけど・・
みんな行くみたいで私も参加するか!って感じでいったら
院長が「銀行にお金を借りててそれが赤字になってる」とやら・・って感じで
報告されました。えーーーーーーー!?って感じになるわwと思って
でもこの入院病棟が閉鎖されてしまうのはとても寂しいもので
一斉に不安になる人やら泣いちゃう人までいました。
わたしも動揺を隠せないし・・不安は大きかった。
さすがに頓服のんだよね。あのときはきつかった。。
みんながこれからどうなるの?とかどこに入院すればいいの?とか
そんなんばっかな日でした。でもあたしは最後の方まで残ってて
4人だったか・・4人で過ごしてました
周りはシーンとしてて殺風景でwなんともいえない感じ・・w
それから私も退院して家に戻りました。それからはまた新たに友達もできて
デイケア行ってる病院で診察受けてたけど・・デイケアと重なった日は行けないみたいで
せっかく来たのになんだかなあ~という思いでいた時に友達が系列でクリニックがあって
そこならデイケア通いながら外来行けるよって教えてくれてそこに変えました。
まあ~~手続きは大変だったね^^;病名も少し軽くなったんだけどね。。
これからまた変わるわけで・・。
その話は次のときに・・笑

ひとまずまたね!(っていつだよ!)

ショック・・

今日はいきなりショックな出来事がありました。。
今入院している病棟がなくなるという・・衝撃がありました。
ここにきたのは親との距離が近すぎ先生に相談して
入院という手段があるよって言われて今の病院に
入院してきたのに・・
今日のお知らせ会で友達からききました。
原因はお金のことらしい。。
すごくのんびりしててすごく自由で
のびのびと過ごせて、やっと本来の自分に戻ってきたと
思ってきたのに・・いきなり。
あまりにもショックで頭が真っ白になりました。
軽くパニックで何にも考えられない。。
どうしたらいいのかわからない。。
外来は残るらしいけど・・まだ入院となると
どこかの病院に飛ばされる可能性もあって・・
でも。あたしとしては今の先生が一番あってるから
優しくて話も聞いてくれて、ちゃんと考えてくれる先生だからこそ・・
デイケアは残るみたいだけど・・この先・・疲れた時にどこに入院すれば
いいんだか。。これから面談とかで先生に色々話してみようかなって
グループホームとか考えてるけど・・どうなんだろう?
ママに話したら色々考えるからとか言ってたけど。。
でももうあたしは本当に一人の空間がほしくて・・自立したい思いもあるけど
もちろん仕事探してなんとかしなきゃとかも思うけど
もう家には帰りたくないんだよね・・。
あまりにも辛くてなきました。
先生と面談したら、今は家の事はあまり今は考えずに
一日楽しく過ごせるようにと言われました。
まだ3月の19日までは時間があるから今後どうするか考えて
いくしかないのかな・・?
今日は何してもなんだかだめそうで・・音楽聴いたりとか
本を読めるようになってきたのに。。
また家に戻ったらとか考えてしまうと重たいな・・。

あたしどうしたらいいんだろう?

ご無沙汰すぎる!

みなさんこんにちは
だいぶパソコンを放置していました(・ω・;A)アセアセ…
すいません。。

えと・・いきなりの
近況ですが・・ただ今入院しております( ´艸`)ムププ
入院のいきさつを話すとなると
すんごく長くなると思うので。。簡潔になるべく
したいと思います。

まずはもともとこの病気になったのも
家や学校での事で発症したこと。
そんで家が嫌な時期がすんごいあったこと。
でも一時期は家にいて落ち着いていたんだけど・・
この家をもう出たくて出たくてしょうがなくて
出たいっていう思いも強かったし、でも
現実はそうもいかなくて・・一人でちゃんとやっていけるのかとか
どこに住むの?とか言われてしまったりで
どうしていいのやら・・。
それに当時の10代の時は自殺願望が強すぎたりしたこともあったから、
一人になるのは危険だと当時の先生に言われました。
それでもずっとしたい気持ちは変わらず。。

かれこれ何年か経ちました笑
結局発症した時に一番最初に行った病院へ戻る形になりました。
今までは近い所とかに行ってたけど、先生との相性が合わなくて
このままで、病気がよくなる気がしないって思ったんだよね。。
だから思い切って病院を変える事にしました。
最初に見つけたところは予約なしでも行けるところで
先生もいっぱいいるし、女の先生も何人かいるみたいだったから
女の先生にしてもらいました。
ちょうどその頃はバイトを始めてだいぶ経った時で
プレッシャーがすごくて・・何か精神的にきちゃってたんだよね・・
レジの仕事なんてきつい仕事っちゃー仕事かも。
続けていくうちにだんだんとぎりぎりになって休んじゃったりする
回数が増えてきちゃって。。周りの人にも迷惑がかかってしまったわけで・・
それで・・一旦休職しようって事になったんだよね。
理解してくれてるチーフに直接会って話したら
許可もらって。7月中旬あたりから休ませてもらうようになったよ
それからは治療に専念しようと思ったし、長い休養で周りの人には申し訳ないって
気持ちとか罪悪感がすごかったんだけど・・。
でも、今は休む時期なんだなって思ってゆっくり休む事にしたよ

けど・・・・・・・




休んだはいいんだけど、何していいのか逆にわからなく
なってしまったのよね
ただ、一日起きて何か食べて寝てみたいな繰り返しだし・・
寝たきりで動けない事もあったよ。
そんな自分が嫌になる事もあったし、やっぱり復帰した方がいいのかな?
って何度も思い返したし。
でも、やっぱり体と心とバラバラな状態だったから
復帰まではいかなかった。



そんで、予約なしで行けるクリニックに行って
女の先生にすべてを話したら・・
デイケアを活用した方がいいんじゃないかと
言われました。
そんでクリニックからデイケアと通うのは大変だから
デイケアがある病院へ紹介状を書いておきますねーみたいな
流れになっちゃって。。(хх。)
んで、今の病院へ戻ってきたわけでございます。
最初に今までの事とか家族構成とかの面談があって
それを先生に見せて診察するみたいで、先生はとても優しくて
話しやすい先生ですよって言われてはいってみたら
本当に優しそうな先生でした
話も色々聞いてくれるし、薬も調整してくれて、
色々考えてくれる先生でした。
それからはデイケアに通いながら外来も行ったりしてました
でも、だんだん寒くなると体も中々思うように動けなくなってくるし・・
しんどいし・・。でもそれでも行けた時はスタッフさんが
どうしてましたか?って優しく聞いてくれたりしました
話す子もだんだんと増えて、仲良くなれて
本当は3か月またないと連絡交換できないけど・・その時は
私含めて4人同世代の子がいたのでみんなで書いて交換しあいました*
今はLINEとかもあるから便利だよね
チャットみたいにすぐ話せるし、メールみたいにまたないですむし。
でも、自分的にメールも好きだからいいんだけどね

それからは家の事でごたごたがあって・・
家が本当に嫌になってきて出ていきたい願望が強くなって
何度も親に言ったりはしてきたし、親もあたしを家にしばりつける
つもりはないって言ってたし。
でも中々、先にすすまなくて、そのことも含めて
今の主治医の先生に相談してみました。
そしたら親や兄弟の関係をよくするためにはそういう意味で
環境を変えるのは良い事かもしれないですねって言われて
それと、病状をよくするために入院という手段もありますよって
言ってくれたから少しは安心はしたけど、入院の事で
だいぶ迷った。どうしようってすごい考えたけど・・
でも、家にいてもどうにもならないから、やっぱり入院しようって決めて
好きなアーティストのライブに行ってからしようと決めました

そんで次の日あたりに電話したら早めでお願いされちゃったので
今月の15日の土曜から入院が決まりました
昨日で入院してから1週間は経ちました
最初の二日ぐらいは一人でいたんだけど・・色々部屋であって
不安定になって泣き出した時に助けてくれた子がいて
今ではとても大切な友達です
私はコンビニまで外出できるけど、友達は近辺までオッケーみたいだから
途中まで一緒に外出て私はコンビニでお買い物したり
何とか一日一日みんなと過ごしています
辛い時や楽しい時もどんな時も一緒で、たまに疲れれば
一人の時間をゆっくりできたりとかおたがいに
マイペースに過ごせてます
辛い時はいつもみんながそばにいてくれるから
辛さも半分こできるし。
開放病棟は初めてだからわからない事だらけだったけど
色んな人に教えてもらいながらばたばたとした感じです

そんなこんなでこういういきさつになりました

とりあえずは一か月って言われたから
まあ今は様子見ってところかな
なので、外泊できるかもわからないので・・w
年末まで帰れるかはわからないなあ・・。
また先生との面談で決まるかもしれないし
どう、先生が判断するかかな・・。
何とか年を越せるといいなぁとは思っているんだけどね

そんなところかな?







ではまた更新できたらしますです
|・ω・)ノ[完]
